つるつる

穴釣り楽しい---(゚∀゚)---!

【釣行】穴釣り#02

穴釣りでカサゴを狙っている
こんにちは!今日も穴釣りに行ってきました。

夜勤明けで病院にも行かなければいけなかったので、お昼からの釣行となりました。風も無くいい天気で中に着ていたトレーナーを脱ぐほど暖かい一日でした。タックルはいつもの穴釣りセット。自作した3号のブラクリ仕掛けに、業務スーパーで買ったバルト海イワシの切り身を付けて釣りスタートです。

■釣行日 12月下旬 13:30~17:30
■タックル
 ロッド :プロマリン PG極光テトラミニ150
 リール :ダイワ PR100
 ライン :ダイワ ジャストロン 3号
■仕掛け
 自作ブラクリ3号
■エサ
 バルト海イワシ(業務スーパーで購入)

・1匹目 13:49 カサゴ 21cm
穴釣りで釣れたカサゴ
1匹目からいいサイズのカサゴが釣れました。お持ち帰りします。

・2匹目 13:55 カサゴ 18cmぐらい
穴釣りで釣れたカサゴ
1匹目と同じ穴から、お腹パンパンの2匹目が釣れました。早く逃がしてあげようと、計測せずでしたが18cmぐらいに感じました。同じ穴をもう1回狙いましたが、3匹目はいませんでした。

・3匹目 15:01 キジハタ 27cm
穴釣りで釣れたキジハタ
2匹目から1時間後。久しぶりのアタリに喜びましたが、潜られてしまい動かなくなりました。このまま1時間待つぞーと覚悟しましたが、しばらくすると魚が動く感触が手に伝わりました。無事穴から引っ張り出してゲット!27cmのキジハタでした。

・4匹目 15:32 カサゴ 18cm
穴釣りで釣れたカサゴ
テトラを1段上がってもう少し浅い方を狙い、4匹目が釣れました。

・5匹目 15:46 カサゴ 18cm
穴釣りで釣れたカサゴ
長さはないけど、コロコロ太った1匹。YouTubeのサムネを「穴から引っ張り出したカサゴ風」にしたくて、しばらく穴の上でキープしていたんですけど、いい感じに撮れていませんでした。結局、今回のサムネは、2匹目を釣り上げたときの「穴から引っ張り出したカサゴ風」になりました。

・6匹目 16:29 カサゴ 17cm
穴釣りで釣れたカサゴ
夕方のいい時間になってきたのに、疲れて集中力が切れてきていたときに釣れた最後の1匹。この後、1時間粘りましたが暗くなって終了となりました。

■釣果
 カサゴ :5匹
 キジハタ:1匹

カサゴの煮つけ
夜勤明けで4時間頑張りましたが、合計6匹しか釣れませんでした。もう少し釣りたかったな~。持ち帰った1匹は、煮つけにして美味しくいただきました。

■今回の釣行をYouTubeにアップしています。

www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村